Jump to content 日本-日本語
日本HPホーム 製品 & サービス サポート & ドライバー ソリューション ご購入方法
≫ お問い合わせ

日本HP販売パートナー > 日本HP販売店制度 > HP Partner News Web >  HPのパートナートレーニングに対する取り組み

HPのパートナートレーニングに対する取り組み

HP Partner News Web

最新号
アーカイブ
特集
連載記事
事例
FAQ
昭島工場見学プログラム
HP Unison Partner Portal ログイン
→ニュース/イベント
→HP Partner News
パートナー様向け
お役立ちリンク集
パートナー様向け
営業ツール紹介
日本HP サイトマップ
 
特別価格情報やキャンペーン情報満載 HP ProLiant プレミアムモール
コンテンツに進む

「HP認定プロフェッショナル・プログラム」をグローバルで強化
トレーニング環境の充実でパートナーを支援

HPでは、2008年からワールドワイドで「HP認定プロフェッショナル・プログラム」を強化しています。特にアジア地域では、新たに27箇所のトレーニングセンターが開設されるなど、大幅な体制の整備が進められます。
今回の対策の概要について、HP Asia Pacific Partner Learning General ManagerのMike Wellsより、ご報告いたします。
Mike Wells
Mike Wells
HP AsiaPacific
Partner Learning
General Manager

HP認定プロフェッショナル・プログラムの現状

「HP認定プロフェッショナル・プログラム」は、HPのテクノロジーやソリューションの専門技術を備えていることを証明する、ワールドワイドの認定制度です。毎年、全世界で約30万人の方がトレーニングを受講されています。

HPはワールドワイドでパートナートレーニングに多くの投資を継続的に行なっており、特にブレードなどの新テクノロジーに準拠したトレーニング提供に注力しています。

そのような環境の中、特に中国やインドに代表されるアジア地域においては、IT投資はまだまだ成長の余地が大きく、HPのビジネスでも大きなマーケットと捉えており、パートナーの発掘や支援が大変重要と考えています。そのために、アジアにおいても教育、トレーニングに対して投資をし、HP認定プロフェッショナル・プログラムを充実させるべく、様々な支援策を実施していく計画です。

認定資格はスキルデベロップメントのスタートポイント

HP認定プロフェッショナル・プログラムの資格取得は、HPの基準を満たした技術者であることの証であると同時に、今後のHP製品やソリューションの経験やスキルを、容易に習得するための足掛かりにもなります。また、お客様の視点からも、安心して任せられる、技術的に信頼できるという面で、顧客満足度の向上にもつながります。

さらには、ワールドワイドの認定制度であることも重要なポイントです。現在、全世界で7万人の資格取得者がおり、その高いスキルをベースに顧客満足度を向上し、ビジネス拡大に役立てています。

ただ、単純に資格取得者を増やすことを目標にしているわけではありません。パートナーの皆様が、必要とする知識やスキルを必要なときに身につけられる、総合的なトレーニング環境の体制作りを目指しています。


トレーニング強化に向けた新たな取り組み

日本では、もともとHPとパートナーのつながりが強く、比較的トレーニング環境も整っていたため、資格保持者の数はアジアの中では群を抜いています。ただ、ベーシックなテクニカルトレーニング以外の、例えば新製品トレーニングなどにおいては、告知や申込方法など含めて課題が無いわけではありません。

また、日本を除くアジア地域においては、これまでWebトレーニングや要請を受けて出向くオンデマンドトレーニングが主体であり、基本的なトレーニング環境自体が必ずしも十分なものではありませんでした。

そうした課題を改善すべく、現在、大掛かりなトレーニングシステムのインフラ整備が進められています。たとえば、今年度はATC(オーソライズド・トレーニング・センター)の開設を27箇所で計画し、16箇所で既にオープンさせています。また、受講パートナーによって、コース内容をアレンジするなど、トレーニング環境の改善に注力しています。

さらに、ご自身のトレーニング受講履歴や保持資格情報などのプロファイルが容易に確認でき、次のステップへ向けたラーニングプランが立てやすくなるように、ワールドワイドでシステム改善を進めており、今年10月までにはパートナーの皆様に利用いただける予定です。


最後に

今回の対策強化により、日本でもトレーニングの質量ともに改善が図られ、新しいテクノロジーや製品等に関するトレーニングが今まで以上に受けやすくなります。そうした機会を積極的に利用いただき、その結果として認定資格を取得されることは、パートナーの皆様のビジネスにとって大いに役立つと思います。

繰り返しになりますが、資格というのは提案するための基本知識を持っていることを証明すること。ぜひ積極的にHPのトレーニングを活用ください。 今後も、より一層のサポート強化に努め、皆様のご期待に沿えるよう努力して参ります。


このページのトップへ
印刷用画面へ印刷用画面へ
プライバシー ご利用条件・免責事項 ウェブマスターに連絡